あなたがブログにまとめたアイデアをココログスタッフが紹介するココにまとめて

2015/04/08 15:00 まるで水中の宝石!?熱帯魚を始めて飼いたい人にもお薦めの5種

Pet011(Photo: Tropical Fish Tank By Cliff )

※本記事は、ココログスタッフが投稿のサンプルとして書きました。

透明な水をたたえた水槽の中を、優雅に泳ぐ熱帯魚。水草のゆらめきや、空気ポンプから出る水泡ともあいまって、小さな魚たちの世界は、眺めているだけでも心が癒されます。初めての人にも飼いやすく、色合いも美しい、おすすめの熱帯魚たちを紹介します。

ネオンテトラは名前のとおり、ネオンのように光るボディが特徴

Pet012(Photo: peace with my buddies By Leino Olé )

熱帯魚といえばまず、この姿が思い浮かぶ人が多いかもしれません。それほどポピュラーで、そして初心者にも扱いやすい丈夫な品種です。赤と青の目を引く色合い、ネオンのようにキラッと光るラインが親しみやすいですね。お店でも、手ごろな価格で手に入れられます。

コジマ ネオンテトラ



カージナルテトラは、少し大きめで群れの存在感が素敵!

Pet013(Photo: Cardinal Tetra (Pacheirodon axelrodi) By Cliff )

ネオンテトラとよく似た品種の「カージナルテトラ」。ネオンテトラよりも少し赤が目立つ感じで、大きさも一回り大型です。その分、見た目の華やかさもアップします。水温や環境に対して耐性が強く、ほかの品種の魚との共存もしやすいので、初心者が飼うのに適しているといわれます。

All About 熱帯魚オンライン図鑑 カージナルテトラ

熱帯魚といえばこれ!?グッピーはまさに泳ぐ宝石のよう

Pet014(Photo: Guppy 10-18-2006 10-57-09 AM By Judhi Prasetyo )

熱帯魚の名前としてはいちばんポピュラーといえそうなのが「グッピー」。ともすれば熱帯魚全体の代名詞のように扱われがちですが、一品種の名称です。ただ、美しい尾ひれを追求して品種改良が盛んにされているので、実際の姿はバラエティ豊か。美しくて丈夫なうえ繁殖力も高く、初心者の味方のような品種です。

キョーリン グッピーの飼い方 グッピーの飼育方法

ムーンライトグラミーの、繊細でクールなヒゲに見とれる

Pet015(Photo: Moonlight Gourami By carolineCCB )

体の形や色合いもさることながら、最大の特徴はあご(?)の下からスッと伸びる2本のヒゲ。水中ではレーダーの役目をするそうですが、それを揺らしながら泳ぐ姿もまた美しい魚です。人気の品種は成魚になってもせいぜい5cm程度ですが、大きい種類では約30cmほどになる仲間もいるそうです。

熱帯魚図鑑 シルバーグラミー





どことなくお人よしそうな表情が憎めない、コリドラスたち
Pet016(Photo: Corydoras panda , Panda Panzerwels By Dornenwolf )

ツウの人たちの間では「コリ」と呼び習わされている「コリドラス」は、実はナマズの仲間なんだとか。水槽の底に近いほうを泳ぎ回る姿、その顔付きをよく見ると、確かにナマズかもしれません。色合いの違う仲間が何種類かいますが、丈夫な魚なのでこれも初心者が飼い始めやすい品種です。

チャーム コリドラス

#curetion_pet

2015/04/08 15:00 ペット

「ココにまとめて」とは?

暮らしのアイデアやオススメのネタを、あなたのココログにまとめて記事URLを投稿しよう…!
詳しくはこちら

アイデアの募集を終了いたしました。ありがとうございました。